RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

部ログ

麦酒部活動報告書
麦納め'07
0

    平成19年12月23日(日)晴れ
    新宿三平
    参加部員8名

    今年は本部が何かと忙しく、コンスタントに部活が出来ませんでした。
    今回の麦納めも直前まで開催が確定できませんでしたが、小規模ながら久しぶりの部活が出来ました。
    新入部員も参加し、超スローペースで部拡大が進行しています。

    来年は麦酒部が創立してちょうど11年です。
    無駄に祝ったりしてみようと思います。
    よいお年を。
    | - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    とりあえず10周年 in 井の頭公園
    0

      平成19年5月4日(金・祝)晴れ
      場所:井の頭公園
      参加部員11名

      我が麦酒部が1997年に創立してから、早いもので10年。
      今回は去年も部活した井の頭公園にてアウトドア。
      最高気温26℃、風もおだやかで、この上ない生麦酒日和。
      去年に比べ参加者は少なくなったものの、抜群の注目度を誇る。

      「麦酒部の最終的な目標は法人格取得」というテーマで議論したところ、「どう考えても宗教法人になる」という結論に達した。
      宗教ねぇ。
      麦酒教?

      下は工場長作、麦人おにぎりの図。毎度すごいです。
      | - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      麦納め'06
      0

        平成18年12月23日(土)晴れ
        新宿贔屓屋
        参加部員18名

        一年を締めくくる部活、麦納め。
        新入部員含め、久しぶりに多くの部員が集まりました。

        部室はちょっと高級感のある店の、遅い時間割引を利用。店としては気軽な二次会プランなのだろうけど、我々としては全力で本番。
        次々とピッチャーが空になる。
        ドリンクラストオーダーでピッチャーを4つ注文したあと、「いくらなんでも4つは多かったかな?」と思うが、空いちゃう。

        さすがです。
        | - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        非公式!新入部員歓迎会
        0

          平成18年10月23日(月)雨
          多摩地区某居酒屋
          参加部員7名

          我が麦酒部に興味を示した新人4名と顔合わせ。
          部長、副部長が面接へ。
          何の計画もなしに集まり、行き当たりばったりで入った居酒屋が、これまた部長好みの上品でない店で、店内はサラリーマンばっか、店主と思われるオヤジがいいアジ出してる。

          (肖像権等の事情により店名は明らかに出来ません)

          麦酒が好き、それだけでいいんです。これからもよろしくです。
          | - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          横浜オクトーバーフェスト2006
          0

            平成18年9月30日(土)曇り時々晴れ
            横浜赤レンガ倉庫
            参加部員3名

            世界最大のビール祭であるドイツオクトーバーフェストの日本版のイベントに出向く。ドイツ生麦酒が楽しめる。
            ドイツビールは日本のビールに比べ、濃厚でありちょっとフルーティーな感じ。味を大切にしているのがわかる。とりわけ黒ビールは濃い。
            日本のビールの多くは爽快感やキレを大切にしている傾向にあり、味にこだわったプレミアムビールでさえもこの濃厚さはない。

            ちょっと冒険して、チョコレート風味という黒ビールにチャレンジするも、あまりの濃さにびっくり。同じ物のおかわりは出来なかった。

            ソーセージをつまみながら日が暮れるまで飲んで、無事終了。海外ビールもいいものだ。
            | - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            麦酒庭
            0

              平成18年8月14日(月)晴れ
              九段会館屋上
              参加部員5名

              和装でビアガーデンへ行こう企画。
              お盆の東京は混んでないだろうと、浴衣を着て九段下へ。格式高き婚礼場の入口には「麦酒(ビアフレンズ)友達」の文字。エレベーターで屋上へ行く。気温は高く、麦酒日和である。高層ビルや大きなたまねぎに囲まれて飲む麦酒もまた良い。

              陽気な店員さんがいて、最初は「おかわりはいかがですか?」と丁寧な感じであったが、そのうち「ビールのむひと〜?」と格式高さを失っていく。しっかし、おかわりをガンガン勧めてくる飲み放題も珍しい。

              17時の開店時はガラガラだった会場も次第に混んでいき、我々が帰る頃にはほぼ満席に近い状態であった。東京はお盆も元気である。
              | - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              麦酒山
              0


                平成18年7月8日(土)曇り
                高尾山ビアマウント
                参加部員4名

                麦酒をおいしく飲むべく、いざ高尾山へ。
                雨が降ってなかったので、予定通り登山することに。距離もそんなにないので油断していたが、開始早々から息はゼイゼイ、汗ダラダラ、足腰の痛み…。年齢に比例した衰えを感じながら上を目指す。普段運動してない体には正直つらい。が、麦酒がおいしくない訳がない。

                開始から37分でビアマウント到着。入場料を支払い中へ入り、乾杯。

                うまい。うまざるを得ない。バイキングの料理もおいしい。
                参加者が4名と少なかったが、相変わらず黒い集団は視線を集めるらしく、不思議に思った青年が声をかけてくる。
                「すいません、麦酒部ってなんですか?」
                この勇気ある青年としばらく話をしたところ、偶然にも秋田支部の後輩であることが判明。世の中は狭いもんだ。

                外で飲むのに気温がちょうど良くて、時間を気にせず飲み続け、結局一時間半延長して終了、下山。
                | - | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                昼麦酒 in 井の頭公園
                0


                  平成18年5月5日(金・祝)晴れ
                  場所:井の頭公園
                  参加部員20名。生麦酒消費量50L。

                  天気もよく、風も心地よく、最高の麦酒日和。
                  工場長作の黒いこいのぼりが通行人の視線を一気に奪う。
                  というより、黒い集団の存在感ありすぎ。普通じゃない。写メ撮られたりする。

                  部員には直前まで内緒にしていた「公園内ゴミ拾い企画」を実行。地域社会に貢献できる酒呑集団を目指す。井の頭公園は業者がちゃんと清掃してはいるものの、タバコの吸殻なんかはかなり落ちてる。フィルターは土にかえりませんよ。


                  部活初参加の支部長様達も楽しんでもらえたようで、満足な一日であった。
                  | - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  麦初め'06
                  0
                    平成18年1月2日
                    新宿つぼ八
                    13名

                    正月に部活。よく集まりました。
                    新年早々恥ずかしながら部長撃沈。
                    以後気をつけます。
                    | - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    麦納め'05
                    0
                      平成17年12月23日
                      新宿村さ来
                      22名

                      12月23日では絶対に納まらないのに麦納め。
                      忙しい時期なのに、みんな好きだねぇ。
                      | - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |